法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

私たち労働組合の自己紹介

私たちは、働き続けるうえで、様々な問題と直面します。 仕事のこと、労働条件のこと、職場の人間関係やこれからの生活のことまで、同じ問題を抱え悩んでいる人は沢山いると思います。 私たち労働組合(通称:法律合同分会)では、こうした問題と真正面から向…

うねり第286号

2017年 アンケート結果報告書

遅くなりましたが今年のアンケート結果です。 ご確認ください。 (組織調査部) www.dropbox.com

メーデーに参加しました!

☆ 横浜地域のメーデーは、沢渡公園で行われて、2500人が参加しました。 横合斑、西口斑、中班から分会の仲間が参加しています。 デモの先頭を行く車の全面が大きな虹色の旗で覆われ「MAYDEAY TOGETHER」の文字が躍り、若者たちのラップ調のコールが高らかに…

新人学習会開催!

4月20日(木)に、馬車道事務所で今回、分会に加盟してくれたSさんの学習会をしました。 遠く厚木から来てくれました。どうもありがとうございます! 講師は地本の恩田さんです。 Sさんの事務所は、弁護士1、事務員1ということでした。 私のところとは…

女性のはたらきかたカフェ

昨年好評だった神奈川県労働組合総連合(神奈川労連)主催の「女性のはたらきかたカフェ」が今年も開催されます☕✨ 女性の働き方について、お茶を飲みながらおしゃべりしてみませんか? 組合員でなくても参加ができるそうですよ🎵

新年のあいさつ

本年も1月下旬となりました。みなさまいかがお過ごしでしょうか。 法律合同分会での活動も春闘に向けて始まっています。 みなさんの労働条件や雇用の安定を図る活動を、 今年も地道に積み重ねていこうと思っています。 今月から全法労協のアンケート活動も…

女性行政の充実を求めて~対県交渉に参加して

県民連絡会(県民要求を実現し、県政の革新を推進する連絡会)は神奈川県内の幅広い団体などで構成され、 歴史と伝統を持ち、県民の要求実現のために運動を進めています。 どのくらい幅広いかというと、私たち労働組合が加盟している神奈川労連の関係はもち…

全国法律関連労働組合全国協議会

もう2ヵ月もまえのことになってしまいましたが、 9月24、25日と福岡で開催された全国法律関連労働組合全国協議会 (全法労協)第30回定期大会に参加してきました。 全国から10都府県69名の参加があり、 1日目は第29期目の活動のまとめと第3…

11月11日 神奈川地本新人歓迎会に参加しました!

☆ 11月11日に、横浜にあるクルーズクルーズで行われた全労連全国一般神奈川地方本部の新人歓迎会に参加させていただきました。約30名の組合員が参加していて、たくさん人達と交流することができました。 新人歓迎会は、美味しいお食事を囲んでの歓談で…

10/8・9 第46回法律事務員全国連絡会 in弘前

第46回全国交流会in弘前 行ってきました! 10月8日(土)、9日(日)、法全連全国交流会が青森県弘前市にて開催されました。全国22地区から総勢105名が集結し、事務員ならではの悩みや仲間づくり、日常業務のやり方等々交流を行いました。 弘前市…

うねり 受賞報告

私達の分会では、機関紙部が「うねり」という機関紙を発行しています。 その「うねり」が、全国一般の機関紙コンクールで銀賞、全国一般神奈川地本の機関紙・職場新聞コンクールで技術賞をいただきました。 機関紙部の日々の活動が認められた瞬間。励みにな…

地本定期大会② ~参加者報告~

9月17・18日に開催された、神奈川地本定期大会へ参加された方からの感想です。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 9月18日、全労連・全国一般神奈川地本の定期大会に初めて参加しました。 いろんな業種の組合員から報告・提案があり、それぞれの職場で、組合員が工夫をして…

事務職員研修会

昨日は神奈川県弁護士会第4回事務職員研修会で講師をしてきました。 テーマは「後見人の業務」です。 後見業務は事務職員が携わることが多いので、研修会のニーズもクレサラに続き高いものとなっています。 これからの更なる高齢化社会を考えると、後見業務…

弁護士会との懇談

10月5日に弁護士会との懇談がありました。 応対してくださったのは理事の安達信弁護士です。 分会では年4回弁護士会と懇談しています。 継続的な弁護士会とのやりとりで、事務員研修や身分証明書の発行などの成果を上げてきました。今回の懇談のテーマとして…

地本大会

私たち法律合同分会の上部団体である、全労連・全国一般労働組合神奈川地方本部の定期大会がありましたのでご報告いたします。 年1回開催されますが、今年は9月17日と18日の一泊で足柄上郡大井町にある「いこいの村「あしがら」」に合計74名の参加者…

ジャックの搭

横浜3搭の中でもジャックの搭として親しまれている横浜市開港記念会館。 横浜開港50周年を記念して1917年に建てられたそうです。 私たちも会議室を使用してお世話になっているジャックの搭。 その開港記念会館が来年の7月1日に100周年を迎えます。 来年は中…

背番号18

横浜ベイスターズ 三浦大輔投手の引退試合があった9月29日。 横浜スタジアム周辺では、背番号18のユニフォームを着た人でいっぱいでした。 三浦投手のポスターや背番号18の旗をいろいろな場所で見掛けるな~と思っていたら… ↓日本大通りにも背番号18が! 横…

学習部ご報告

学習部松田です。 ご報告が遅くなってしまいましたが、暑いさなかの7月21日、横浜事務所で、学習部主催の「法律事務職員が知っておくべき集客の話」という勉強会を開催しました! 事務所の広報担当をしている某さんが講師を務めて下さいました。 普段耳に…

青年部企画!野球観戦

8月26日青年部企画!野球観戦がありました。 横浜 対 巨人戦 満員御礼札止めという大人気ぶりにびっくり。 今回の企画には、保育所分会の方、組合員ではない法律事務員の方も参加してくださいました❗野球観戦初心者の私。 スタジアムに入ってまず驚いたのは…

2016年度 要求アンケート

アンケートの結果報告です。 Dropbox - 2016年アンケート結果報告書.pdf

第87回 メーデー

ネイル講座

4月15日、女性部主催のネイル講座が開催されました。爪の構造の勉強から始まり、実技までを行いました。色とりどりのマニキュアと飾りを前にして、テンションが高くなる女性たち。 みんな真剣な面持ちで仕上げていました。 ↓実技中です ↓仕上がりどうでしょ…

パラグライダーあらわる!?

今日の夕方頃、関内の空にパラグライダーのようなものが飛んでいました。え!?パラグライダー?ドローン?とみんなで、その不思議な光景を眺めていました。帰宅時、少し暗くなった空にまたまた不思議なものが。。。横浜スタジアムからキラキラ光るパラグラ…

【機関紙部】昼部会

昨日は、昼部会を開催しました。同じ時間にお昼だったHさんにも参加していただき、楽しい会となりました。毎月第2火曜のお昼に部会を開催しています。飛び入り参加大歓迎^ ^ぜひ遊びにきてください^ ^

【西口班】班会

班会なう(・ω・)ノ

全法労協関東ブロック交流会

2月20日、全法労協の関東ブロック交流会が開催されました。今回は、東京 神奈川 千葉から、各単組の組合員が参加しての開催となりました。午前は、東京のみなさんによる模擬団交が行われ、意地悪弁護士(笑)と組合の対決が繰り広げられました。午後は、パネ…

【西口班】班会

先週、今週と続けて班会を開催しました。老後を考える会。。。

【機関紙部】

1月19日、第2回機関紙部部会がありました。 参加者は5名。いつものようにお弁当を持ち寄り、機関紙『うねり』臨時大会号の編集会議やHPとブログの今後についての話し合いを行いました。来月は、夜部会を開いて臨時大会に向けた提案を考えていく予定です。

執行委員会&班長会議

1月14日、川崎合同法律事務所において第5回執行委員会がありました。この日は各班の班長会議も同時に行われ、それぞれの班の年末一時金闘争の報告や職場の状況などを話し合いました。