法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

地本大会

私たち法律合同分会の上部団体である、全労連・全国一般労働組合神奈川地方本部の定期大会がありましたのでご報告いたします。

 

年1回開催されますが、今年は9月17日と18日の一泊で足柄上郡大井町にある「いこいの村「あしがら」」に合計74名の参加者が集まりました。

労働組合の大会ですのでセレモニー的なところもありますが、今年は6年8ヶ月もの長い闘いに勝利した資生堂/アンフィニ争議の解決を受けた大会でしたので、「おめでとう」「よく頑張ったね」の声があちこちで聞かれました。

f:id:houritu-goudou:20161006173440j:plain

 

法律合同分会からも4名の組合員が参加し、それぞれの役割を果たしました。

また大会の中で行われた機関紙コンクールでは、私たちの「うねり」が見事に技術賞を受賞しました。

「うねり」は8月に開催された全国一般中央本部定期大会でも銀賞を受賞しておりダブル受賞!の快挙でした。

 

f:id:houritu-goudou:20161006173435j:plain

 

全国一般はさまざまな職種の人たちが集まって構成されている労働組合ですので、大会ではいろんな人たちのことを知ることができます。

「ゆりかご」から「墓場」までの職種に組合がありますので、目からウロコの話しもたくさん聞けました。

悩みもあり、怒りもあり、また喜びもあり、神奈川県に多くの仲間がいることが実感でき、「明日からも頑張ろう!」と元気をもらって帰りました。

 

会場の「いこいの村「あしがら」」は、のどかな畑のなかにある保養施設で、テニスコート・多目的運動場・ハイキングコースもある家族連れや友人とのレジャーにも手軽なところでした。

 

(なべ)