法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

弁護士会との懇談

f:id:houritu-goudou:20161020165659j:plain

10月5日に弁護士会との懇談がありました。
応対してくださったのは理事の安達信弁護士です。
分会では年4回弁護士会と懇談しています。
継続的な弁護士会とのやりとりで、事務員研修や身分証明書の発行などの成果を上げてきました。

今回の懇談のテーマとしては
アンケートのご協力のお願い
セクハラ防止規程の周知、パワハラを含むハラスメント防止規定の作成
雇用の手引きの徹底
母性保護の観点からの生理休暇の有給化・婦人科検診
メンタルヘルス問題

上記の項目を柱にしながら、穏やかな雰囲気の中、分会の要望などお伝えしました。

色々な考えの弁護士さんたちがいる中で、弁護士会が働きかける難しさはあるようですが、毎回毎年の積み重ねの中で、事務員の労働環境の向上のため、弁護士も案外知らない事務員の労働実態や研修の成果など、様々なことを意見交換し、長く働き続け
られる職場環境作りを目指しています。少しでも労使の相互理解が進み、私たちの働く環境の向上につながればと思っています。

毎年県内の事務員さんたちにお願いしているアンケートも、事務員の困っていることや、労働実態を伝える生の声として活用し、結果を弁護士会にお渡ししています。
たくさんの方にアンケートにご回答いただくことで、今私たちが抱えている悩みや問題が浮き彫りになり、より実のある弁護士会懇談となりますので、みなさまアンケートへのご協力よろしくお願いします。

安達先生、お忙しい中ありがとうございました❗