法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

地本定期大会② ~参加者報告~

9月17・18日に開催された、神奈川地本定期大会へ参加された方からの感想です。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

9月18日、全労連・全国一般神奈川地本の定期大会に初めて参加しました。

 いろんな業種の組合員から報告・提案があり、それぞれの職場で、組合員が工夫をして、職場環境の改善・要求の実現に取り組んでいることを知りました。

 私の働く法律事務所の事務局は、全員が組合員なので忘れがちなのですが、当然のことながら、組合員と未加入の従業員が混在している職場があります。

 そんな職場で頑張っている組合員から、「仕事は誠実に・要求は貪欲に・仲間を大切に」という目標を掲げ、まずは、一緒に働く職場の仲間に信頼される存在になり、みんなの要求をくみ取って実現していくことを心がけている、という活動紹介がありました。

 まさしく、法律関連職場でも生かされるスタンスだなあと感銘を受けました。

 一緒に働く事務局はもちろん、弁護士に信頼される存在になって、雇用主が弁護士という、心理的になかなか要求を伝えづらい状況があっても、自信を持ってみんなの職場環境の改善・要求をしていけるように日々頑張っていきたいです。

f:id:houritu-goudou:20161101135211j:plain

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

過去の記事はこちら↓↓↓

houritu-goudou.hatenablog.jp