法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

アンケートにご協力ください

 例年、年が明けると組合ではアンケートの印刷、配布、回収などの段取りに入ります。
 組合ではアンケートはなるべく直接手渡しでの配布と回収を心がけています。
 小さい組合なのでできる範囲は狭いですが、何か問題が起こった際に組合員と顔見知りであることで相談を持ちかけられ、アドバイスによって問題が解決した方、研修などの情報を伝え参加できた方、他事務所の仕事の工夫を自分の事務所で生かされる方、多くの繋がりを作ってこれた実感があるからです。
 
 アンケートについては毎年お願いしているのでご存じの方も多いと思いますが、この結果を持って例年5回に及ぶの弁護士会理事者の先生との懇談をもたせてもらっています。
 単年度ではなかなか成果は見られませんが、長い懇談の歴史の中では現在行われている事務職員研修の実施、事務職員身分証明書の発行、事務職員も対象となったハラスメント防止規定など、制度の確立の一助となっていると自負しています。
 
 法律事務所は小さい職場がおおく、なかなか最新・最善の労働環境にはなり得ませんがそれぞれの事務所の良い部分、悪い部分を共有することでよりよい業界になっていくものと考えています。
 それには法律事務所で働く皆さんの現状を把握し、声を集めることが重要です。
 なるべく多くの方にアンケートに協力をして頂きたいと思いますが、コロナ禍のなか十分に配布・回収ができません。
 一昨年より神奈川県弁護士会から弁護士宛に送られるメール便にアンケートを封入して頂いています。つきましては、アンケートに添付されているQRコードを読み取り、WEBでの回答をお願いできればと思います。
 よろしくお願いします。

 

↓↓↓アンケートはこちらからも回答できます↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeGanv0TNRf-BoYvnEtcD6CWdY0EUMCPvBqJeqC1fXwlCtBBA/viewform