法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

地本定期大会② ~参加者報告~

9月17・18日に開催された、神奈川地本定期大会へ参加された方からの感想です。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 9月18日、全労連・全国一般神奈川地本の定期大会に初めて参加しました。 いろんな業種の組合員から報告・提案があり、それぞれの職場で、組合員が工夫をして…

事務職員研修会

昨日は神奈川県弁護士会第4回事務職員研修会で講師をしてきました。 テーマは「後見人の業務」です。 後見業務は事務職員が携わることが多いので、研修会のニーズもクレサラに続き高いものとなっています。 これからの更なる高齢化社会を考えると、後見業務…

弁護士会との懇談

10月5日に弁護士会との懇談がありました。 応対してくださったのは理事の安達信弁護士です。 分会では年4回弁護士会と懇談しています。 継続的な弁護士会とのやりとりで、事務員研修や身分証明書の発行などの成果を上げてきました。今回の懇談のテーマとして…

地本大会

私たち法律合同分会の上部団体である、全労連・全国一般労働組合神奈川地方本部の定期大会がありましたのでご報告いたします。 年1回開催されますが、今年は9月17日と18日の一泊で足柄上郡大井町にある「いこいの村「あしがら」」に合計74名の参加者…

ジャックの搭

横浜3搭の中でもジャックの搭として親しまれている横浜市開港記念会館。 横浜開港50周年を記念して1917年に建てられたそうです。 私たちも会議室を使用してお世話になっているジャックの搭。 その開港記念会館が来年の7月1日に100周年を迎えます。 来年は中…