法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

有給休暇取っていますか?

法律事務所などの士業の個人事務所に勤める事務員さんは、1人とか2人しか従業員がいない状況で働いていることがあります。 そのような状況下では、有給休暇が取りづらいという声を良く耳にします。 日々1人で勤務しているとお昼休みもまともに取ることが…

アンケートにご協力ください

例年、年が明けると組合ではアンケートの印刷、配布、回収などの段取りに入ります。 組合ではアンケートはなるべく直接手渡しでの配布と回収を心がけています。 小さい組合なのでできる範囲は狭いですが、何か問題が起こった際に組合員と顔見知りであること…

雇用と生活を守ろう【雇用調整助成金について】

2回目の緊急事態宣言が延長されました。 最初の宣言の時のように、社会全体が自宅待機やリモートワークに大幅に切り替わる状況はないものの、勤務時間の短縮・自宅待機が実施されている職場もあるかと思います。 分会内の法律事務所でも勤務時間が短縮されて…