法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

11月11日 神奈川地本新人歓迎会に参加しました!

f:id:houritu-goudou:20170310173546j:plain

☆ 11月11日に、横浜にあるクルーズクルーズで行われた全労連全国一般神奈川地方本部の新人歓迎会に参加させていただきました。約30名の組合員が参加していて、たくさん人達と交流することができました。
 新人歓迎会は、美味しいお食事を囲んでの歓談で、また、チーム対抗戦の50音を使ったゲームも行われました。優勝したチームには素敵な賞品がもらえることもあって、参加していた皆さんはとても楽しそうにしていました。初めて参加したのでとても緊張しましたが、いろいろな方とお話ができて、楽しかったです。
 参加して改めて気付いたのは、組合いには、様々な業種の人がいるということでした。組合は数多くの業種の人たちで成り立っているので、普段出会うことのない人と繋がりを持つことができます。
 全く異なる業種で働く方のお話を聞くことができて、とてもいい経験になりました。業種や年齢が異なる人たちと交流したなかで感じたことを、今後の組合の活動に生かしていきたいです。

 

☆ 新しく組合に入会させていただいたK事務所のOと申します。
 11月に新人歓迎会を開いていただきありがとうございました。楽しいゲームやお食事をしながら他の業界のお話しを聞かせていただいて、業界の状況、組合の状況を知ることができました。
学生の頃は、報道や授業で組合の意義を知るのみだったので、実際に組合の活動に参加させていただくようになり今後、自分自身で何をすべきかを学ぶことができたので、他の組合員の方のお話等を参考に組合員として自分自身の生活について深く考えていきたいです。
 至らない点があると思いますが、少しでも組合の力になれるように頑張りますので、よろしくお願いします。