法律合同分会ブログ

私たちは、「全国一般労働組合・神奈川地方本部」に加盟して、法律関連職場に働く人で構成している労働組合です。仕事の事、労働条件の事、職場の人間関係やこれからの生活の事まで、様々な問題について情報交換をして互いに協力しながら解決を目指しています。

少し前のことになりますが・・・【3.10 東日本大震災かながわ追悼の夕べ】

みなさんは「3.10 東日本大震災かながわ追悼の夕べ」という催しをご存じでしょうか。

今年も横浜の象の鼻パークで午後4時から開かれました。

 

昨年はコロナ禍で、ほんとうに少人数でのお祈りの会でしたが、今年は感染症対策をしっかりしたうえで、150名くらいが集まりました。

馬車道法律事務所が、かながわ原発訴訟の弁護団事務局事務所になっているので、初めて開催された7年前から事務局でお手伝いをしています。

今年は例年になく日中は晴れて暖かでしたが、日が暮れるにくれてどんどん寒くなってきました。3.11が近くなると外の寒さとあの地震のときの怖ろしさを思いだします。

神奈川には10年経った今も、福島から2000人弱の方が避難者として生活されています。そのような事実を忘れずに少しでも明るい未来を願います。

 

 

f:id:houritu-goudou:20210601173932j:plain